元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  はじめまして。

十五夜お月さん見ては~ね~る

皆さんこんにちは。

いよいよ9月になりました。今年も残す所あと4ヶ月です。
早いね~。

なんとか今年中には目処を立てて、夢の実現に近づくように
無駄に時間を過ごさないように気をつけます。

ってなんの宣言・・・。いやマジで・・・。

ところで9月と言えば中秋の名月「十五夜」です。
昔まだ子供の頃は十五夜って9月の15日だと思って
ましたが、違うんですよね。

なんでも中秋の名月と言うのは一年の秋にあたる
7月8月9月。その中の真ん中8月のまた真ん中の
15日が中秋と言って、その日が丁度満月にあたる
事から中秋の名月と呼んだらしいです。

8月15日と言うのはあくまでも旧暦ですから、これも
またややこやしいんですが、うまく説明できそうもな
いので、かつあいします^^

まー旧暦に関しては実際色んな説があるようなので、
とにかく、毎年十五夜の日付は変わってきます。

2012年今年の旧暦8月15日は「9月27日(日)」に
あたりますので、この日が中秋の名月十五夜となり
ます。

この日は月が出ればほぼ満月と言う事らしいです。

もしその日中秋の夜に雲などで月が隠れて見えない
ことを「無月(むげつ)」と言って、中秋の晩に雨
が降ることを「雨月(うげつ)」と呼ぶらしいです。

まー月が見えないながらもなんとなくほの明るい
風情を楽しみましょうってことらしいですよ。

十五夜の夜にはススキや月見団子、御酒を供えて
お月見をしますが、地方によってはその年収穫さ
れた里芋とかもお供えすることから、十五夜の月
のことを「芋名月(いもめいげつ)」と呼ぶ所も
あるらしいです。

余談ですが、十五夜と同じくらいに美しい月が見れる
旧暦の9月15日の夜を「十三夜」と呼ぶらしいです。

2012年今年の十三夜は10月27日(土)です。

一説によると、十五夜しかお月見をしないのは、
「方月見」と言って縁起が悪いとされ、十三夜も
必ずお月見をするらしいです。

まーどちらにせよ美味しい冷酒を片手にお月見を楽しみ
たいですね。って毎日がお月見状態ですが、これを人は
ノーテンキと言います。

ってほっといて!!

ではまたお会いしましょう。

「十五夜」2012年9月30日(日)
「十三夜」2012年10月27日(土)
せば、堺正章の歌で「二十三夜」ってあったな・・・。
[ 2012/09/01 17:33 ] はじめまして。 | TB(0) | CM(0)

第1498回「携帯電話はどれくらいで買い替える?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「携帯電話はどれくらいで買い替える?」です!新村はほとんど1年半ぐらいですね2年間はこのままって決めてもあと半年が我慢できず、新しく買ってしまうこと��...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯電話はどれくらいで買い替える?」


自分はそんなに買い換えないなー、だいたいが
使えればいーぃ感じだし、今回も(今は生意気にも
スマフォだけど・・・)ムーバを使っていたので、
悲しくも3月一杯で終了のためにスマフォに替えた
だけで、あのままムーバが終了しなければ、たぶん
まだ変えてないと思う。

そもそも携帯を持ち始めたのって何時だったかなー?
あの当時(まだ若かりし頃)はポケベルだし。

誰でも携帯を持つようになったのって、自分がもう30
歳越えてたと思うな。うん確かに越えてるはわ。

ちなみに終了しちゃったムーバだけど、あれで10年
使ったからねー、もう十分減価償却終わってます^^

今のスマフォで4台目だね。きっとこのスマフォも
あと10年は使うのかね~。

では今日はこの辺で。
[ 2012/08/27 17:23 ] はじめまして。 | TB(0) | CM(0)

初のFC2ブログ開設

皆さんこんにちは。

この度初めてFC2ブログを立ち上げました。

今まではアメブロ、エキサイトブログ等を主に使用してました。

今回は色々と事情もあり元々興味のあったこのFC2ブログでも
はじめてみようかと思い立ち上げてみました。

元々会社役員を経て会社を経営し、洋菓子店と雑貨のお店を
やっておりましたが、近隣の競合店の出店やら地域の客層の
変化により売上が激減。2011年2月に一旦会社を廃業し、生活
のため、派遣の仕事をしておりました。

現在は求職中ではありますが、また新しく事業が出来ないか、
計画中です。

将来的にはまた会社を立ち上げ人に縛られない生活を夢見て
奮闘中です。

ブログでは元社長の日常や、ニュースや時事関連、自分の
感じた事や思う事など、まったりと綴ってゆきます。

適当に絡んでいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

では今回はこの辺で。

Mr.Sarry
[ 2012/08/23 14:12 ] はじめまして。 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。