元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  テレビ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「いつか冷たい雨が」徹子の部屋より

今日の一曲 「いつか冷たい雨が」イルカ


皆さんこんにちは。

今日も寒いここ札幌よりお届けいたします。

先日、テレビの黒柳徹子の「徹子の部屋」にイルカさんがゲストで
出演されていました。

自分は学生の頃からイルカファンだったので、ついつい見ちゃった
んですが、ご主人を亡くしてもうかれこれ5年経つと言う話や、息子
で、同じくシンガーソングライターの神部冬馬の話を聞いていて、な
んか、懐かしいなーって思っちゃいました。

自分が始めてイルカを聞いたのは中学2年生の頃「雨の物語」でした。

あの歌詞とメロディーに、あっと言うまに引き込まれ当時イルカの出して
いるLP(当時はレコードですね^^)を買いあさったものです。

なんと一番売れた「なごり雪」を聞いたのは「雨の物語」を聞いた後
なのだ。

ライブアルバムの一枚「あしたへの君へ」の中でこの息子の冬馬くんの
事がイルカの口からお話されていました。

確かまだハイハイを始めたばかりの頃で、イルカ家では冬馬の事を「ダスキン
小僧」と呼んでいるんだと。

ハイハイしながら床の埃を全部片付けていくんだと・・・。会場大うけでした^^

で、その中でイルカさんは冬馬はうま年の冬生まれなので、冬馬と名づけた
んだと言っていたのを思い出しました。(1978年12月14日生まれ)

アルバム「いつか冷たい雨」にも冬馬に捧げる「冬の馬」と言う曲が収録されています。

そんな冬馬も今年で34歳。なんか時が経ったんだな~ぁと、つくづく思っちゃい
ます。

ご主人でプロデューサー兼マネージャーの神部和夫さん(元シュリークスのメンバー)
は5年前に亡くなってますが、約20年間パーキンソン病で闘病してたようです。

症状の一つなのか対人恐怖症にもなり、イルカは周囲に、ご主人の闘病の話はされて
いなかったようです。人に会う事が恐怖、苦痛になるのであえて隠していたとの事。

後に亡くなったご主人のお別れ会は南こうせつを始め多くのフォーク仲間が集まり、
賑やかな事が好きだったご主人の為に盛大に華やかに歌を歌い送られたそうです。

それはご主人の依頼でもあったとか、「自分が死んだら盛大なお葬式にしてくれ」と。

イルカも今年で62歳。おばあちゃんに見えないイルカ。いつまでも若々しくそのまま
でいてもらいたいものです。

ちなみにイルカも冬馬も自分も12月生まれで共通なんです。ハハ^^

では今日はこんなところです。

[ 2012/10/24 15:37 ] テレビ | TB(0) | CM(2)

24時間テレビⅡ

みなさんこんにちは。

まだまだ24時間TV放送中ですが、数々のドラマに涙でっぱなし
です。いやー特に昨日放送開始後すぐの味噌汁手作りする女の
子の話はほんと、泣けたなー。

自分の死を受け止めて娘さんに色んな事を教えたお母さん。
4歳のお誕生日のプレゼントがエプロンって、もーあの瞬間
だめだったわー。

あん時のお母さんの覚悟みたいなものを感じました。

今もしっかりとだしから味噌汁作って得意料理が肉じゃが。
ほんとおいしそうでした^^

いい娘さんにこれからも育っていくんだろうな。
がんばれー。

ニノクンのドラマもクールな感じであれはあれで良かったね。

あとは健介、北斗ファミリーが無事武道館に到着するのを
待ちますか。

では今日はこの辺で。

[ 2012/08/26 16:05 ] テレビ | TB(0) | CM(0)

24時間テレビ

皆さんおはようございます。

明日8/25(土)は日本TVの24時間TVです。毎回の事ですが、
「愛は地球を救う」テーマ。

毎回の感動的なドラマには涙が出ます。フジの27時間TVも
思わず見てしまいますが、あちらはあちらでお笑いありの
内容でいつもわらかしてもらってます^^

さてこの24時間テレビは1978年に第一回が放送され今年で
なんと35回。一回目の年に生まれた子は今年35のおっさん
ですよ。

すごいですねー。
自分も一回目の放送時は14歳、中学2年生。当時電話で
番組内で話す場面があり、たまたま自分がかけたときに
つながって、当時24時間TVの北海道のメインパーソナリ
ティーだった、坂本九ちゃんとお話しました。

いやーあんときは、うれしいのとびっくりしたのと、
緊張のせいで、ほとんど九ちゃんとは話ができません
でした。それは今でもすごい悔やまれます・・・。

しかし、あの当時はほんと斬新な企画だと思います。
当時はテレビ番組も夜中2時か3時には終了し、俗に
言う砂の嵐状態。

その中で24時間テレビ放送しているなんて、当時中2の
夜更かし坊主にはたまらなかったのを今も思い出します。

毎年8月はこの24時間テレビを見ることが一つの楽しみ
でしたから。

自分も年齢を重ねましたがまだまだ続いてほしい番組です。

では今日はこの辺で。
[ 2012/08/24 12:26 ] テレビ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。


