元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  2012年09月

09/29のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『決算』 http://t.co/3kIfQcvV
09-29 20:17

おはようございます。
09-29 08:30

[ 2012/09/30 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

王様のブランチ 文芸書ランキング

皆さんこんばんは。

さてまた一週間経ちました。なんか最近一日一日が早く感じる・・・。

王様のブランチ、文芸書ランキングの発表です。

1.SMAP×SMAP COMPLETE BOOK
 月刊スマスマ新聞 VOL.5 ~GREEN~          (東京ニュース通信社)
2.ソロモンの偽証 第2部 決意     宮部みゆき       新潮社
3.JORGE JOESTAR           荒木 飛呂彦(原作)/
                      舞城 王太郎(著)   集英社
4.光圀伝                 冲方 丁         角川書店 
5.虚像の道化師 ガリレオ7       東野圭吾        文藝春秋
6.自分をえらんで生まれてきたよ   いんやくりお       サンマーク出版
7.ノエル -a story of stories-      道尾 秀介       新潮社
8.ソロモンの偽証 第1部 事件    宮部みゆき       新潮社
9.ルパン、最後の恋           モーリス・ルブラン    早川書房
10.神様のカルテ3           夏川草介        小学館

以上となっております。

おすすめは宮部みゆきの「ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意」です。

内容は、ある中学校で男子生徒が不可解な死を遂げる。ひたすら保身に走り同級生の
いじめによる自殺と結論づけた大人たち・・・

「学校側には学校側の事情があるんだよ」

隠された真実を暴くため生徒たちは学校内裁判を開くことに・・・

「僕らの学校内裁判は、勝ち負けを争うのではなく、強力して真実に辿り着く事が
目的です。」

第一部に続いてこの第二部、そして来月発売の第三部へと続くミステリー巨編と
なっております。

今週のPick UP
水戸黄門の知られざる生涯を描いた冲方 丁の最新作「光圀伝」角川書店から

あの「控え控え~控えおろ~ぅ」の先の副将軍、水戸黄門こと水戸光圀の生涯の
お話。

テレビでも取り上げてましたが、黄門さまと言えば生まれた時からおじいちゃんな
イメージがありますが、そんな事はあるはずもなく、黄門さまにも若い時代はあった
のです^^

この「光圀伝」は色々な角度から楽しめる歴史小説となっており非常に面白い内容と
なっております。

内容
江戸時代前期、水戸藩二代目藩主「徳川光圀」がこの世に生を受けたのは1628年の事。

物語は家老の藤井紋太夫を切り殺す場面から始まる。

何故、彼は家臣を殺さなければならなかったのか・・・

老齢の光圀は水戸の西山荘に閉じこもり自身の生涯を省みつつその経緯を綴る。

荒くれ者だった青年期、そして学問や詩歌の魅力に取り憑かれ大日本史の編纂と
いう壮大な事業に乗り出す壮年期。

光圀が家臣を殺めても守り抜きたかったものとは・・・

~以上王様のブランチより~

かなり内容の濃いお話になっています。先に紹介した宮部みゆきの「ソロモンの偽証」決意、
で、この「光圀伝」まったく秋の夜長にぴったりの文芸書だと思います。

ちなみに、光圀伝。コミックでも出ているとの事ですので、ビジュアルから入りたい
方はそちらもおすすめです。かなり黄門様・・・若い頃はイケてます(笑)


ソロモンの偽証 第I部 事件


ソロモンの偽証 第II部 決意


光圀伝


光圀伝 (一) (単行本コミックス)













   
  
[ 2012/09/29 17:41 ] 文芸書 | TB(0) | CM(2)

09/28のツイートまとめ

shop_teku2

@Audrey326 そーそー。おっ!てね。なんかイイコトありそーなんだけどねー(^_^)
09-28 20:00

ブログを更新しました。 『お酒』 http://t.co/Q3GKm62U
09-28 19:35

付近の方は十分に注意を。必要とあれば避難もしてくださいね。台風17号、本州縦断の恐れ http://t.co/DhmhoWBu
09-28 18:13

お疲れ様。あなたの事が好きでした・・・お幸せにハハ^^女子バレー竹下が退団 休養へ http://t.co/hjcM1EXo
09-28 18:11

まただ。時計を見たら17:17。1717って。やっぱりこー言う事がちょくちょくある。が、別段何もイイコトはない(*_*)
09-28 17:19

おはようございます。今日も曇り空。さー、週末です。1日頑張っていきますか。
09-28 08:22

[ 2012/09/29 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」



皆さん今晩は。

さて今日のテーマ「漫画は読みますか?」ですが、自分のお気に入りが
あれば読みます。

それこそ子供の頃は週刊ジャンプ、サンデー、月間ジャンプ。これは
外せませんですたね。

マガジンは読まない派だった気がするなー、あの当時のジャンプの中で
好きだったのが、トイレット博士「マタンキ」ってやつ。

あとは週間が「プレイボール」で月間が「キャプテン」だったかな~、
逆だったろうか???とにかくちばあきお先生のマンガ。あしたのジョーの
作者ちばてつやの弟さん。

ハレンチ学園もジャンプだよなー、まー、数上げればキリがないけどねー。

コミックも全巻もってた漫画があるね、あの当時は単行本って言ってたけど、
毎回本屋さんで新刊出る日確認してた。

中学生の頃・・・何故か少女まんがにはまる。注:そっち系じゃないからねはは^^
なんだろう恋愛に憧れてたんだろうねー、少年雑誌は粗い系ばかり読んでたし。

好んで読んでたのがリボンぐらいだけどね、ちょっとマーガレット系は苦手だった。
ベルバラってマーガレットじゃなかったか?花と夢なんてのもあったね~。

まとにかく「リボン」は買ってた。また付録がいんだよねー。ハハハ。
リボンで好きな作家さんは、
一条ゆかり「砂の城」
陸奥A子 
坂東江利子
太刀掛秀子「雨の降る日はそばにいて」
かな~。

少年雑誌で
全巻揃えてた主な作品
キャプテン    ちばあきお
プレイボール   ちばあきお
リングにかけろ  車田正美
がんばれ元気   小山ゆう
俺は直角     小山ゆう
タフネス大地   大和田夏希
750ライダー   石井いさみ
硬派銀次郎    本宮ひろ志
男樹       本宮ひろ志
俺の空      本宮ひろ志
飛んだカップル  柳沢きみお
暴力大将     どおくまん
私立極道高校   宮下あきら
Etc・・・

まだ他にもあるけど・・・つかれた。

では今日はこんなところです。

09/27のツイートまとめ

shop_teku2

よし頑張れ!!酒井法子 女優復帰を正式発表 http://t.co/u83B4RnT
09-27 21:16

@Audrey326 どーもです。またまた一杯やってました。
09-27 20:27

今日はもうおしまい。一杯やってました。 http://t.co/rD3iOlw9
09-27 19:07

ブログを更新しました。 『ダジャレ・・・』 http://t.co/8vzoWBjJ
09-27 17:49

ほーっ、もうそんなになるんだー、長かったねー、実はファンです^^山口智子、16年ぶり連ドラ出演に「すべてが新鮮」 - ネタりか http://t.co/ET06fNwA
09-27 17:03

おはようございます。今日の札幌は曇り。限りなく雨に近い曇りで、今にも泣き出しそうな空模様です。東京では今日ビックカメラとユニクロの合体した、ビックロのグランドオープンですね。気になります。
09-27 08:55

[ 2012/09/28 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東京新宿に「ビックロ」グランドオープン

皆さんこんにちは。

今日も寒い札幌です。っていうかもうあの夏のような暑さは
今後ありませんから・・・

さて今日、東京新宿の一等地にあの、ビックカメラとユニクロの新業態
「ビックロ」がオープンしましたね。

キャッチフレーズは「それはそれは素晴らしいゴチャゴチャ感」
ビックロのペーパーバッグの側面にでかでかと書いてあります。

家電は進化する、服も進化する・・・

またまた新しい事を考えたものです。そもそもユニクロのポリシーが
「今まで誰もやった事が無い事を、一番最初にやる」ですから、今回
のこの出店はまた新たなる挑戦なんでしょうねー。

ま、賛否両論あるとは思いますが、自分は楽しいお店、業態だな~と
思います。

ある意味商売のコツとも言えるいわゆる「提案型ショップ」の典型です
よね、本屋さんが料理本の横にキッチン用品並べるのと同じ感覚です。

自分は北海道なので、「ビックロ」には見に行けませんが、機会があれば
一度は行ってみたいですね~。

では今日はこんなところです。

[ 2012/09/27 16:58 ] 話題 | TB(0) | CM(4)

09/26のツイートまとめ

shop_teku2

今時計見たら22時22分。こー言うこと結構あるけど、別段何もイイコトなしっていう。
09-26 22:24

まだやってたんだー。紳助さん勝訴 記事は名誉棄損 http://t.co/dN4FC0Zo
09-26 21:32

ブログを更新しました。 『十五夜』 http://t.co/tTI2C704
09-26 19:47

さすがです。暴力には屈せず!!柳井氏 中国での出店減らさず http://t.co/fUE9AY0E
09-26 18:49

そんな気がした!!自民党新総裁に安倍晋三氏 http://t.co/mdWTv787
09-26 15:30

いやー、日は出てるにに風が冷た、もう長袖着ないとやばいぜよ。
09-26 11:38

おはようございます。今日は快晴の札幌。朝から天気がいいと気持ちがいいですねー。グーグルまた新たな戦略低価格タブレット。ネクサス7発売へ。16ギガバイトで、19800円は安いっ!!
09-26 08:08

[ 2012/09/27 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

定価価格タブレット上陸!!

皆さんお早うございます。

今日は天気の良い札幌です。が、しかし寒い・・・

昨日はとうとう、最高気温が20度切ってしまいました〜
17度位だったと思います。

今週も最高気温が20~24度くらいで、最低気温は15~17度。

朝晩の冷え込みは舐めたらあかんぜよ!!です^^

皆さんも季節の変わり目体調にはお気をつけくださいね。

さて今朝のワードショーでも取り上げられてましたが、低価格の
タブレットが登場しました。

インターネット検索大手の米グーグルが25日、自社ブランドで初の
タブレット型多機能携帯端末「ネクサス7」を日本で発売したと発表
しました。

やはり出てきた感はありますが、驚くのはその低価格帯だという事。

先行する米アップルの同容量の「iPab(アイパッド)」の約半分以下
の価格設定。(16GBモデル)

国内でもソニーなどの日本勢もタブレット端末を販売しており、米アッ
プル、ソニー等いずれも大体が四万円以上(42800円)の価格帯に対し
この「ネクサス7」は、なんと驚きの19800円。(16GBモデル)

日本でも50%以上のシェアを握るアップルに対抗し、低価格路線で需要を
掘り起こす作戦だ。

新端末は、画面の大きさが7インチ、重量は340gと薄型軽量化を実現し、
無線LANでネットに接続し、米グーグルの配信サイト「グーグルプレイ」
から音楽やゲーム、映画なども購入できる。

さらに「グーグルプレイ」では電子書籍の配信も同25日から始まってるとの事。
他に比べ数は少ないが、お試し版の充実を図っているとの情報も・・・。

いずれにしても、成長市場をめぐる熾烈な顧客争奪線が始まる事は目に見えて
いますねー。

まー今回のこの「ネクサス7」はどこにでも手軽に持ち運びが聞くのでいいですね、
スーツのポケットにそのまま入るんじゃなかろうか・・・。

かなり気になります。ってか、使いこなせるかって話ですけどね^^

ではまた。
[ 2012/09/26 10:31 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

09/25のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『あの頃・・・』 http://t.co/1QgpllIQ
09-25 19:43

そもそも意味がわからん><;“SNS化後”のLINE、新機能を使っていないユーザーが6割以上(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/BI8clssB
09-25 17:16

救いようがないな。ドリフト転落 大麻に似た成分 http://t.co/sHz8BSEc
09-25 17:14

おはようございます。今日は1日雨の予報。土砂崩れ起こしている可能性があります。注意した方がいいですね。
09-25 08:42

[ 2012/09/26 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コーヒーブレイク

繧ウ繝シ繝偵・繝悶Ξ繧、繧ッ_convert_20120925135725
皆さんこんばんは。

今日はこの時期になって始めて最高気温が20度を切り17度。
かなり肌寒く感じました。外へ出るときはジャケットか何か
羽織らないと、もうだめですね。

明日以降も最低気温がやはり20度切りますので、朝、晩は
かなり冷え込みます。

とーとー秋らしくなってしまいました。ちょっと淋しい気が
しますね。って勝手ですか?ハハ^^

さー、この時期になるとやっぱりホットコーヒーが美味しい
季節です。

今日のコーヒーはキリマンジャロブレンド。

お気に入りの本でも読みながらコーヒーブレイクです。

一時期エスプレッソにもハマりましたが、ブレンドも美味しいです。

お店やってた頃はエスプレッソマシーンがあったので、手軽に
エスプレッソやカプチーノを作って飲んでましたが、最近は飲
んでないですねー・・・。

今無性にエスプレッソマシーンが欲しいです。

では今日はこんなところです。
[ 2012/09/25 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

09/24のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『我が家にステレオがやってきた日』 http://t.co/sOqk289m
09-24 18:52

こ、こいつはスゴイッ!!フォークを使って食事するネコがスゴイ http://t.co/J5qMSC51 #videotopics
09-24 17:51

みな返り咲きですか。前原、樽床、城島氏が入閣へ http://t.co/YVprRHEz
09-24 17:50

おはようございます。今日も晴れ。最高気温24度。9月最後の週の始まりです。新しい一週間気合入れて頑張りますか。
09-24 09:43

[ 2012/09/25 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイガーコペンハーゲン

皆さん今晩は。

7月21日にオープンしてわずか一ヶ月で品薄の為、臨時休業をしていた
あの大阪に一号店を出した北欧の100円雑貨のお店「タイガーコペンハーゲン」
が9/22秋分の日に再オープンした。

このタイガーコペンハーゲン、3ヶ月分の在庫がわずか一週間で底をついたという
恐るべし集客を成し遂げた。

100円ショップと言うものの、全ての商品が100円という訳ではない。例えば、
可愛らしいデザインのランチBOXが200円、子供用のデザインパラソルが500円
ノート200円と、モノによって値段は違うらしい。

それにしても通常北欧雑貨に比べるとかなり、お得感はある価格設定だ。

今回も開店2時間前には長蛇の行列が出来たという。

オシャレ雑貨の人気は何なのか?

本社のあるデンマークでは、専属のデザイナーがいて、色んな国の雑貨を
またアレンジしてデザインの工夫をしていた。また大量生産でコストの
削減も図っているものと思う。

また、働いているスタッフも全員が女性だという徹底ぶり。

人気の秘密はやはり、安さ+ユーモア+デザインという事か・・・。
商品自体に遊び心がある所も人気の秘密だと思う。

今回のオープンでは、前回商品在庫切れの反省を生かし、オープン当時
上海から搬入していた商品を大阪の倉庫に移すことにより商品補充のス
ピード化を図ったという。

大阪の倉庫は商品ダンボールで一杯になっている。しずれにせよ、商品
生産は日本では行っていないだろうから、海外からの商品補充が大阪に
スムーズに流れるようにしないと、結果は同じような気がする。

とにかくタイガーコペンハーゲン大阪店はアジアの一号店であるので、
責任は重い。

今回この大阪が成功したら、来年度には東京出店の予定も立てていると
の事。

東京から本州全域、北海道と進出してくることは間違いないだろう。

では今日はこんなところです。
[ 2012/09/24 22:53 ] 雑貨 | TB(0) | CM(4)

09/23のツイートまとめ

shop_teku2

いつかはレクサス・・・夢の続き。レクサス新車は世界に誇れるかっこ良さ http://t.co/YOd4GNzl #videotopics
09-23 23:15

いつかはレクサス・・・夢の続きを・・・レクサス新車は世界に誇れるかっこ良さ http://t.co/YOd4GNzl #videotopics
09-23 23:14

満を持してってやつですかー。荒川さん スケート連盟理事に http://t.co/mdfFPJY1
09-23 19:53

ブログを更新しました。 『習い事』 http://t.co/fjNaL06Z
09-23 19:15

潮田・・・お疲れ!!小椋さん 潮田に「お疲れ様」 http://t.co/hwE6nwds
09-23 16:52

マジですかっ!!お身体大丈夫でしょうか?ちょっと心配。がんばれにっぽん!!王さん WBC監督決定9月中に http://t.co/c4RZtvDl
09-23 12:41

最近、織田裕二がCMしてるあのラーメンもかなり気になります。マルちゃん正麺 ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/QPnYroA2
09-23 11:22

[ 2012/09/24 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

となり町戦争

皆さんこんばんは。

今晩はと言うのが相応しいくらいの日の短さになってきましたね。

外はもうほとんど、薄暗く家の中も灯りをつけないと、本も読めない
ような状況です。

気温もかなり低くなってきました。ここから一気に秋に変わって行き
そうです。

さてそんな秋の夜長を楽しむアイテム・・・おうち映画鑑賞。

いわゆるレンタルDVDを観るってやつです。

そこで昨日観たDVDの紹介を。

江口洋介、原田知世主演の「となり町戦争」2006年角川映画

この物語は自分が住んでいる町と、そのとなり町がいつのまにか戦争
状態になるというもの。

ある日広報誌を見ていた江口扮する北原が目にした物とは・・・

「舞坂町はとなり町・森見町と戦争を始めます。開戦日5月7日。終戦予定日は8月31日。」

それから間もなく舞阪町役場から一本の電話が・・・

北原が森見町の偵察業務に任命されたので、任命式に出席してほしい旨の電話だった。

訳が分からない北原は詳しい話を聞かせて欲しいと役場の人間に迫るが、電話では話せ
ないと・・・。

「今からそちらにいってもいーですか?」夜遅くに車を飛ばす北原。そして役所で待って
いたのは・・・対森見町戦争推進室の原田知世演じる香西だった。

戦時にも関わらず、町は平穏を崩さない。かろうじて戦争状態と分かるのは、日々のニュース
で発表される戦死者の数だけ・・・

そんな中新たな任務が、香西と偽装夫婦となり森見町に転居し偵察を続けるという任務。

知らず知らずのうちに北原は戦争の中心に巻き込まれていく。果たして北原の運命は?
そしてこの香西とは何者か?


いやーかなり面白かったですよ。2006年の映画なので、今から6年前ですか~。にしても
原田知世がなんともいい演技を見せます。原田知世の映画は「時をかける少女」に始まって
愛情物語、天国に一番近い島、早春物語と全部見てますが、大人になった原田知世もいい。

今も40を大分過ぎた年齢ですが、まったく衰えないですね~。

この映画は第17回小説すばる新人賞選考会で物議を醸し、多くの作家や批評家から絶賛された
小説の映画化。著者はこの作品でデビューし一気に文学界の注目を集めた三崎亜記です。

是非、本の方も読んでみたくなりました。

淡々と業務を遂行する原田知世演じる香西と、戸惑いながらも段々香西に惹かれていく江口
洋介演じる北原。いよいよ佳境にさしかかり、戦争に翻弄された二人の運命は・・・
ハハ^^これ以上は言えません。あとは興味があればDVD借りてみてください。ハハ。

では今日はこんなところです。


となり町戦争


となり町戦争 [DVD]


[ 2012/09/23 18:09 ] DVD映画 | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ

shop_teku2

まずは行ってみたいな。大行列、突然休業…“北欧の100円ショップ”「タイガー」騒動の裏側(nikkei TRENDYnet) - Y!ニュース http://t.co/gGpiYs9U
09-22 21:55

事実は小説より奇なり。こんな事ってあるんだね~。夫は実父だった 米女性が告白 http://t.co/j56YTjJO
09-22 21:52

人生のやり直しの機会を与えてもらったのだから。奮起して頑張ってもらいたい。酒井法子 復帰作は信長の妹役 http://t.co/SXQYBwAL
09-22 16:08

ブログを更新しました。 『Happy Halloween ハロウィン』 http://t.co/zAGq8vIA
09-22 16:04

教師失格!!「学校が潰れてしまう」 いじめ自殺の学校で暴言(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/mXb7rPYW
09-22 13:02

おはようございます。今日テレビ、旅サラダを見ながら・・・メキシコも行きたい・・・
09-22 09:25

北日本と東日本 記録的残暑に http://t.co/mLHrIjTy
09-22 09:23

セ・リーグは巨人が3年ぶりに制覇しましたねー。パ・リーグは日ハムでしょう!!
09-22 00:04

[ 2012/09/23 03:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

皆さんこんばんは。

今日は午前中、すごく天気も良く、清々しい連休初日でしたが、
午後2時過ぎ頃から、なんと雷雨・・・しかも一時間位の間、
ずっと光ってました。

確かに今はもう秋。女心と秋の空とはよく言ったものです(笑)

さてさて今日は祝日の土曜日、TBS「王様のブランチ」の放送日。
そこで、今週の文芸書ランキングを!!

1 きょうの猫村さん6  ほし よりこ(マガジンハウス) 1.200円

2 ルパン、最後の恋   モーリス・ルブラン/平岡 敦・訳(早川書房) 1.365円

3 光圀伝        冲方 丁(角川書店) 1.995円

4 置かれた場所で咲きなさい  渡辺 和子(幻冬舎) 1.000円

5 絢爛たる悪運 岸信介伝  工藤 美代子(幻冬舎) 1.785円

6 ソロモンの偽証 第1部 事件  宮部 みゆき(新潮社) 1.890円

7 虚像の道化師 ガリレオ7  東野 圭吾(文藝春秋) 1.418円

8 百年法(上)  山田 宗樹(角川書店) 1.890円

9 さらば東京タワー  東海林 さだお(文藝春秋) 1.208円

10 結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」のしくみ
          佐々木 玲仁(フィルムアート社) 1.890円

以上ベスト10です。この中で自分が気になったもの、読みたい本は
先週のピックアップで山田宗樹の「百年法」の紹介がありましたが、
それは、今読んでいる途中ですが、「ルパン、最後の恋」が気にな
りますね。

ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ミステリ 1863)

1922年、父親のレルヌ大公が突然自殺。一人娘のコラは悲しみに沈んで
いた。そんなコラを助けるのは、大公から後見を託された4人の男たち。
大公は遺書の中で「実はこの4人の中に正体を隠したアルセーヌ・ルパン
がいる。ルパンは信頼に足る人物なので、それが誰か見つけ出し頼りに
するように・・・」と記していた。やがて思いがけない事実が明らかに
なるなかコラを助けるためにルパンが動き出す・・・

どーです、面白そうですよね。
実はこの「ルパン、最後の恋」はアルセーヌ・ルパンシリーズでは
70年振りとなる新作らしいです。

で、今週のPick up本の紹介

ノエル: a story of stories

こちらは直木賞作家の道尾秀介さんの本で、人にプレゼント
したくなるような本です。

「物語を作ってごらん。きっと、自分の望む世界が開けるから」

理不尽な暴力をかわすために絵本作りを始めた中学生の男女。
物語はそこから始まっていきます。

~一冊の童話が5人の運命を変えていく~

どうしようもない現実に舞い降りた、奇跡のようなチェーン・
ストーリー。

MCの谷原さんも読むと幸せになれる本だと絶賛してました。

こちらもかなり気になります。さー読書の秋の到来です。秋の夜長
あなたは何を読みますか?

では今日はこんなところです。
[ 2012/09/22 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

09/21のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『スポーツの秋?』 http://t.co/3pwxD4Bo
09-21 17:34

おっ、意外と言うね^^上戸おねだり iPhone5「2つ」 http://t.co/no0rYdV5
09-21 12:54

ネット界のカリスマと呼ばれる与沢翼が、いいとも!に出てたな。
09-21 12:17

一旦ルーターの電源切ったら復旧した。中国のハッカー集団にやられたかと思った。ビビった。
09-21 10:22

すごいね!!わしゃ、DOCOMOだから関係ないけど・・・iPhone5が発売 ファンが行列 http://t.co/V6LCnRKE
09-21 10:18

あらっPCネットつながらない!?なんで?
09-21 10:02

おはよーおざいます。いよいよ、のりピー、芸能界復帰か?あれから、もう3年。のりピーも、もう41もなるんだねー。ま、頑張って欲しい。
09-21 08:15

[ 2012/09/22 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

読書の秋

皆さん今晩は。

もうすっかり日も暮れて秋の深まりを感じます。
もう少ししたら、16時っていったらもう真っ暗になるんですねー。

ちょっと淋しい気がします。気温もすっかり過ごしやすくなりました。
これから朝晩は1枚はおる物が必要になってきますね。

先日、新しくブログをリンクさせていただきましたのでご紹介しますね。

大阪在住のちぇりーさんのブログです。
ちぇりーずらいふ
ちょっとワイン好きな可愛らしい感じの女性のブログです。
日常の出来事や思った事を記事にしてます。
是非一度ご覧になってみてください。

さてさて、9月も後半戦。秋の深まりと共に食欲の秋、スポーツの秋、
読書の秋となりますが、この秋の夜長どーやって過ごしましょうか。

読書の秋といえば、自分が始めて本格的に本を読み始めたのが、おそらく
小学校5年生くらいだったと思います。

元々が本の読み聞かせをするような家庭には育っていなかったものですから、

それまで、読む本といえば学校の国語の教科書くらいでしょうか^^

学校の小学校ので言えば、強烈に覚えているのが目の見えないおばあさんに
小さな女の子が自分の前掛けに太陽の光を包んで、光が逃げないように走っ
ておばあちゃんの所まで行き、前掛けをバッと広げて「ほら見えるでしょ」
って・・・結局おばあちゃんは見えないんだけど。

そんな内容の絵本のお話。題名は忘れましたが、今だに覚えてます。

話は前に戻って始めて本格的に読んだ本ですが、図書館で借りた本です。

ハルクレメントの「宇宙人デカ」というSF小説。SFなんて読んだのも始めて
だったので、かなり面白くて、何度も何度も読んだ記憶があります。

その当時は宇宙人デカのデカって名前なんだって思ってましたが、内容的
には、デカって刑事って事だったんですね(笑)知らないって怖いです。

内容は宇宙からアメーバーの様な生命体(要は宇宙人ですよね)が人間の
体の中に逃げ込んでまたその悪い奴の名前がホシって言うんですよね。

刑事もので良く犯人の事をホシって言うじゃないですか、ウケる(笑)

で、ホシを捕まえに宇宙警察が地球にきてアメリカの少年と協力してその
悪いホシを捕まえるお話。

これはねー、面白かったねー。今も図書館にあるかねー?

色々調べていたら、題名が変わって本自体は存在してました。

「星から来た探偵」ハル・クレメント 岩崎書店
自分的にはイラストは昔の横尾忠則の方が味があって好きです。


星からきた探偵 (冒険ファンタジー名作選 18)


[ 2012/09/21 19:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

09/20のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『不良少女』 http://t.co/FqmatRGP
09-20 17:46

ビールはちょっと苦手だし、すぐに腹膨れちゃうからさー。ビールに筋肉老化抑える物質 http://t.co/rNPm6rEX
09-20 11:48

おはようございます。今日も天気いいよー。すでに暑い!!(*_*)
09-20 09:27

[ 2012/09/21 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えっ(;゚Д゚)! これでインスタントッ!!

って事で、本日二回目の更新。

今日のお昼は・・・「インスタントラーメン」

ごはん食べようとジャーを開けたら・・・ごはんないじゃーん!?

って事で、急遽「インスタントラーメン」にする事に。

本当は外食にするか迷ったんだけど、一応は近所のスーパーに
なんか、お弁当ないか見にでかけるも、大して美味しそーなのが
なかったので、しゃけのおにぎりと、もやしを買って帰宅。

冷蔵庫にお肉があったので、それをもやしと一緒に炒めて、だし、
塩、胡椒。

インスタントラーメンをゆでながら、最後にもやしと肉炒めに醤油を
サッとかけて出来上がり。

後はインスタントラーメンの上に載せるだけ。簡単3分クッキング。

出来栄えはこんなんでましたけど~。
DSCF1013_convert_20120920160913.jpg

DSCF1014_convert_20120920160847.jpg

うん。我ながら美味しかった。ふん、インスタントでこんなに
喜んで食べるなんて俺って安上がり?

では今日はこんなところです。
[ 2012/09/20 16:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お昼ごはん

おはようございます。ってもうお昼ですが。

さて今日のお昼は何を食べましょう???

天気はいいし、外は今日も暑いしね~。

基本、朝ごはんは食べない人です。これはもー、ガキの頃から。

食べれないわけではない・・・。あれば食べる人。

ガキの頃は父子家庭で育ったせいで、朝起きると親父はもう仕事で
いないし。

もちろん朝ごはんの用意がしてある訳もなく。

親父はといえば、肉体労働だったので、朝はしっかり食べてたんじゃ
ないかなー。

それでもやもめだからね、インスタントラーメン茹でて、めしとラーメンと
かき込んで、仕事行ってたね。

でもしっかり弁当とか作って持っていってたと想う。昔、流行ったランチジャー。
時間が経っても弁当が冷めない。おまけに味噌汁まで持っていけるという優れもの。

けど、自分の朝飯はなかったぜよ(笑)ま、自分の事だけで精一杯だわね。

まー、そんな訳で朝は食べなくても平気。今はカミさんが朝からパートに出かける
ので、やっぱ朝飯はなし。

お昼も自分で作って食べるか外食。ハハ^^ もー慣れたわな。

さてさてそんな訳で今日のお昼は何を食べましょう・・・。

ではまた。
[ 2012/09/20 12:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

09/19のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『曼珠沙華』 http://t.co/RSchFIrA
09-19 17:41

なうな死語劇場 http://t.co/8G1y39K3
09-19 11:44

一抜けたな。自民・町村氏 体調不良で入院 http://t.co/J4YwVcRR
09-19 11:09

[ 2012/09/20 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

09/18のツイートまとめ

shop_teku2

ざけんな!!中国約100都市で反日デモ http://t.co/xNeFOn9v
09-18 23:00

だろうな。真央、美姫ら中国杯見送りも http://t.co/7L18gDSD
09-18 22:59

あさこお前もかっ!!いとうあさこも特番で負傷 http://t.co/YR1wFDGA
09-18 22:59

わ、わからん???じゃんけん大会 島崎遥香優勝 http://t.co/s0tLNq83
09-18 22:13

ブログを更新しました。『いわゆるスポーツの出来ない体育会系です^^』http://t.co/OXE7pfi4
09-18 21:55

三連休襲った台風16号。恐怖!!九州。方や北陸では猛暑。どーなってる日本列島、異常気象。
09-18 08:48

中国人!!簡単に戦争、戦争って言うな!!戦争がどれだけ悲惨かわからんのか。このバカチンがー。
09-18 08:37

いい加減に、米国も動いて欲しい。お互いに話し合っていい方向へ。ってそんな場面じゃないでしょう。第三者が入らんとまとまらんよ。
09-18 08:34

中国、大規模反日デモ、各地で予告。日本政府は厳重に抗議すべきだ。なめんなよ!!
09-18 08:30

おはようございます。今日も曇り。だけど予想最高気温32℃って、異常だ!!
09-18 08:21

[ 2012/09/19 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン

皆さん今晩は。

今日の札幌も暑かったー。9月のこの時期に30度超えって・・・ありえん。

ま、今週いっぱいの辛抱だけどね。明日は雨の予報・・・ブーッ。

さて9月も半分過ぎましたが、10月に入るといよいよ秋のシーズン。

クリスマスの次に大きなイベントとなってきましたハロウィンの時期です。

ハロウィン=10月31日(別段この日は祝日ではないのだ)今年は水曜日だね。

そもそもハロウィンとは、手っ取り早く言うと日本のお盆の様なもの。

いわゆる宗教的なもので、秋の収穫のお祝いだったり、亡くなった家族や
友人を尊ぶ日。

クリスマスに次ぐフェスティバルとなってきている昨今だが、アメリカでも
50%の人がハロウィンのイベントをするとか。もっといると思ったね。

ハルウィンと言えば、「Trick or Treat!」

「何かくれ、さもないと悪さするぞ」と近所の家を練り歩く。日本の七夕
みたいだけどね、「ロウソク出せだせよー、出さないと引っ掻くぞー」みたいな。

で、家の人は「Trick or Treat!」と言われたら「Happy Halloween!」と
答えて予め用意したお菓子を配る。

あとハロウィンと言えば「Jack o Lantern」ジャック・オー・ランタン
かぼちゃに目と口を開けて日本の提灯のイメージ。

意地悪ジャックと言うのがいて、そいつの罪の償いのためにいつまでも暗い夜道を
さまようって話らしい。

日本でもかなり定着してきたこの、ハロウィン。今年はどんなイベントにしようかな?

では今日はこんなところです。
DSCF0902_convert_20120918233059.jpg
[ 2012/09/18 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

09/17のツイートまとめ

shop_teku2

つい、先日、ワンちゃんを、飼ってる婦人がワンちゃんの具合が悪いので病院に連れて行った。お医者さんが今日は入院させますと言ったら、離れた事がないので、入院させるのは嫌だって。普段は家族と一緒って言ってるが、自分のご主人や子供の場合、嫌だって言うだろうか。そこだと思う。
09-17 18:42

なんか、本州方面は台風ひどいみたい。死者も出ているので、十分注意を!!
09-17 17:58

ブログを更新しました。『敬老の日』http://t.co/ehklTDIJ
09-17 17:15

ブログを更新しました。 『敬老の日』 http://t.co/KiidUv4E
09-17 17:08

今日のお昼は面倒だったので、簡単にインスタントラーメン。通常の袋麺ですが、冷蔵庫にもやしの余りがあったので、フライパンで炒めて塩、胡椒、だしの元、さっと醤油をかけて、出来上がったインスタントラーメンの上に乗せて食べてみた。うん。割りとうまい。上機嫌な、俺です。
09-17 12:47

おはようございます。ってか、もうお昼になっちゃうよん。って、別段いま起きた分けじゃ、ないけどね^^
09-17 11:06

[ 2012/09/18 03:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敬老の日

皆さんこんにちは。

今日9月17日(祝)は「敬老の日」

2002年までは「敬老の日」と言えば9月15日でしたが、2001年の祝日改正法、
いわゆる、「ハッピーマンデー制度」の実施により、2003年(平成15年)より
9月の第三月曜日が「敬老の日」となりました。

あれから、かれこれ9年も経つんですね~。早いもんです。自分あたりは、今だに
ハッピーマンデー・・・しっくり来ませんけど。

敬老の日はなんかいつまで経っても9月15日の様な気がしますし、成人の日だって
自分の中では1月15日ですよ。

体育の日は昔っから10月10日って決まってたんですプンプン。そもそも体育の日
は東京オリンピックの開会式があった10月10日だった事から、この日を「体育の日」
にしたんですよねー、なのに、なぜに・・・第二月曜日って・・・。

自分なんかもよく友人、知人から、自分たちの結婚式は体育の日だから忘れない
とか言ってましたよ。それが、いつの頃からか(って2003年からですけど)
体育の日が毎年違うんで、自分たちの結婚式がいつだったか分からなくなるって
ぼやいています。

まーそれは心がけの問題かとは思いますが・・・

で、そーそー体育の日じゃなくて、今日の話題は敬老の日!!

自分の場合早い時期にじーさんも、ばーさんも亡くなっているので、「敬老の日」は
あまり記憶がないです。

特にじーさんは自分がまだ生まれて間もなく、一歳くらいの時に亡くなってるからねー、
ばーさんが亡くなったのは、確か自分が中2の時。でも自分が物心ついた頃にはもう、
病院に入院していて、下半身麻痺の状態でずっと寝たきりだった。

ただ手だけは器用に動かす事ができたので、よくタバコの箱とかで、毬を作っては
孫たちにくれてたりしてたなー。

もう亡くなってから随分と年月は過ぎたけど、こうして敬老の日位は思い出してやらない
とね。

[ 2012/09/17 13:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ

shop_teku2

@Audrey326 やっぱり、聞いた事ないですよねー。良かったー。自分だけ知らないのかと思った。踊る見てください。結構始め頃出てますから。是非是非。
09-16 23:21

ブログを更新しました。 『秋の味覚』 http://t.co/ZCD1AFjh
09-16 11:19

また~!!なんか最近芸能界、祟られてない!?石田純一がTV収録で肉離れ、靱帯損傷 http://t.co/cOBSeJru @nikkansportscomさんから
09-16 09:44

おはようございます。今日は応募で当たった日ハムの試合観戦いってきます。
09-16 09:43

[ 2012/09/17 03:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

佐川男子ならぬカエル男子

先日の事、ツイッターでもつぶやきましたが、踊る大捜査線FAINALの
招待券が当選した話をしまして、その応募というのが、伊藤園とのコラ 
ボレーション企画で、伊藤園のドリンク10品と踊るの映画招待券が当た
るって物なんですが・・・

その景品が送られてきたのが、自分は始めて見たんですが、カエル急便
の宅配便で、丁度佐川男子の話題が出ていた時だったので、佐川男子に
続きカエル男子だなーこれは・・・とか皆で話してたんですが、なんと

昨日のテレビ放送の「踊る大捜査線THE MOVIE3」を見ていたら、なな
なんと、湾岸署の引越し場面で使われていた箱が、この「カエル急便」の
箱じゃないですか~。

あーびっくりした!!

なんともタイムリーな。ほんと北海道じゃあまりメジャーではないんです
よねー、な、知ってる方は知ってるのかも知れませんが・・・自分はまじ
知りませんでしたハハ^^

踊る捜査線とカエル急便ってなんかで、繋がってるんでしょうかね?

だから踊るの映画の招待券と伊藤園のドリンクが、「カエル急便」で届いた
んでしょうかね~。

不思議です。

では今日はこんなところです。
DSCF0996_convert_20120906231852.jpg DSCF0998_convert_20120906232350.jpg DSCF0999_convert_20120906232650.jpg
[ 2012/09/16 18:54 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

09/15のツイートまとめ

shop_teku2

ブログを更新しました。 『EXILE HIRO&上戸 彩 結婚』 http://t.co/887dTp7r
09-15 15:25

知らなんだ・・・上戸ってきんぱっつぁん出身だったんだ~。なんせ加藤とまさるの時代しか見てなかった・・・あのシーズンは名作だと思う。武田“金八”先生、上戸彩に贈る言葉「いい人選んだ」(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/3zl075Hb
09-15 14:04

いーいーぃ。今辞めるのが花!!これから政治の世界は変革するからねっ!山崎拓、武部氏が引退の意向 http://t.co/kF5wdDnm
09-15 13:23

ってか、その発想がおかしい、結婚したから仕事やめる?普通。結婚のHIRO、EXILE卒業せず http://t.co/bbSn1rPg
09-15 11:42

[ 2012/09/16 03:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

王様のブランチ

皆さんこんにちは。

今日は朝のうち晴れ間がありましたが、今現在雨が降りだし
明日、明後日も雨模様の天気予報です。

気温は相変わらず高めで最高気温30度。雨も降ってるせいか
ムシムシしてます。

さて今日は朝見たテレビ番組「王様のブランチ」から気になる
Bookランキングを。

文芸書ランキング
1位 光圀伝            冲方 丁   角川書店
2位 虚像の道化師 ガリレオ7    東野圭吾   文藝春秋
3位 ソロモンの偽証 第1部 事件   宮部みゆき  新潮社
4位 神様のカルテ3         夏川草介   小学館
5位 くるねこ10          くるねこ大和 エンターブレイン
6位 SMAP×SMAP COMPLETE          
   BOOK 月刊スマスマ新聞 
   VOL.4~YELLOW~              東京ニュース通信社
7位 赤猫異聞           浅田次郎    新潮社
8位 読書の技法          佐藤優     東洋経済新聞社
9位 自分をえらんで生まれてきたよ いんやくりお  サンマーク出版
10位 空飛ぶ広報室         有川浩     幻冬舎

の以上Best10でした。

本日のピックアップ
『百年法』 山田宗樹 角川書店

この本はフィクションで、未来のお話。時は西暦2048年。

それまでの出来事で日本は原爆を6発も落とされて敗戦していた。
そうした絶望のなかで、アメリカが開発した「不老技術HAVI」を
国は導入する。

そんななかで、人口調整のため、不老処置を受けた者は、100年後
に死ななければならないという法律「生存制限法」も併せて制定
されていた。
 
そして時は西暦2048年、不老処置初年度適用者たちに、100年目の
死の強制が迫る。

自ら選んだ人生の選択だったが、その結末がもうすぐ目の前に・・・

今や生きることが罪になる時代・・・。

非常に興味あります。先週だったかにピックアップされた「空飛ぶ
広報室」もかなり気になるところですが、さてさてどちらから先に
読みましょう。

方やフィクションで空飛ぶ広報室はほぼ実在する人間に焦点をあてて
いるという、なんとも迷いどころです。

みなさんはどちらから?


[ 2012/09/15 16:33 ] 文芸書 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。