元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  スポンサー広告 >  日常 >  敬老の日

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

敬老の日

皆さんこんにちは。

今日9月17日(祝)は「敬老の日」

2002年までは「敬老の日」と言えば9月15日でしたが、2001年の祝日改正法、
いわゆる、「ハッピーマンデー制度」の実施により、2003年(平成15年)より
9月の第三月曜日が「敬老の日」となりました。

あれから、かれこれ9年も経つんですね~。早いもんです。自分あたりは、今だに
ハッピーマンデー・・・しっくり来ませんけど。

敬老の日はなんかいつまで経っても9月15日の様な気がしますし、成人の日だって
自分の中では1月15日ですよ。

体育の日は昔っから10月10日って決まってたんですプンプン。そもそも体育の日
は東京オリンピックの開会式があった10月10日だった事から、この日を「体育の日」
にしたんですよねー、なのに、なぜに・・・第二月曜日って・・・。

自分なんかもよく友人、知人から、自分たちの結婚式は体育の日だから忘れない
とか言ってましたよ。それが、いつの頃からか(って2003年からですけど)
体育の日が毎年違うんで、自分たちの結婚式がいつだったか分からなくなるって
ぼやいています。

まーそれは心がけの問題かとは思いますが・・・

で、そーそー体育の日じゃなくて、今日の話題は敬老の日!!

自分の場合早い時期にじーさんも、ばーさんも亡くなっているので、「敬老の日」は
あまり記憶がないです。

特にじーさんは自分がまだ生まれて間もなく、一歳くらいの時に亡くなってるからねー、
ばーさんが亡くなったのは、確か自分が中2の時。でも自分が物心ついた頃にはもう、
病院に入院していて、下半身麻痺の状態でずっと寝たきりだった。

ただ手だけは器用に動かす事ができたので、よくタバコの箱とかで、毬を作っては
孫たちにくれてたりしてたなー。

もう亡くなってから随分と年月は過ぎたけど、こうして敬老の日位は思い出してやらない
とね。

[ 2012/09/17 13:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。


