元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  未分類 > 

皆さんこんばんは。

今日は午前中、すごく天気も良く、清々しい連休初日でしたが、
午後2時過ぎ頃から、なんと雷雨・・・しかも一時間位の間、
ずっと光ってました。

確かに今はもう秋。女心と秋の空とはよく言ったものです(笑)

さてさて今日は祝日の土曜日、TBS「王様のブランチ」の放送日。
そこで、今週の文芸書ランキングを!!

1 きょうの猫村さん6  ほし よりこ(マガジンハウス) 1.200円

2 ルパン、最後の恋   モーリス・ルブラン/平岡 敦・訳(早川書房) 1.365円

3 光圀伝        冲方 丁(角川書店) 1.995円

4 置かれた場所で咲きなさい  渡辺 和子(幻冬舎) 1.000円

5 絢爛たる悪運 岸信介伝  工藤 美代子(幻冬舎) 1.785円

6 ソロモンの偽証 第1部 事件  宮部 みゆき(新潮社) 1.890円

7 虚像の道化師 ガリレオ7  東野 圭吾(文藝春秋) 1.418円

8 百年法(上)  山田 宗樹(角川書店) 1.890円

9 さらば東京タワー  東海林 さだお(文藝春秋) 1.208円

10 結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」のしくみ
          佐々木 玲仁(フィルムアート社) 1.890円

以上ベスト10です。この中で自分が気になったもの、読みたい本は
先週のピックアップで山田宗樹の「百年法」の紹介がありましたが、
それは、今読んでいる途中ですが、「ルパン、最後の恋」が気にな
りますね。

ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ミステリ 1863)

1922年、父親のレルヌ大公が突然自殺。一人娘のコラは悲しみに沈んで
いた。そんなコラを助けるのは、大公から後見を託された4人の男たち。
大公は遺書の中で「実はこの4人の中に正体を隠したアルセーヌ・ルパン
がいる。ルパンは信頼に足る人物なので、それが誰か見つけ出し頼りに
するように・・・」と記していた。やがて思いがけない事実が明らかに
なるなかコラを助けるためにルパンが動き出す・・・

どーです、面白そうですよね。
実はこの「ルパン、最後の恋」はアルセーヌ・ルパンシリーズでは
70年振りとなる新作らしいです。

で、今週のPick up本の紹介

ノエル: a story of stories

こちらは直木賞作家の道尾秀介さんの本で、人にプレゼント
したくなるような本です。

「物語を作ってごらん。きっと、自分の望む世界が開けるから」

理不尽な暴力をかわすために絵本作りを始めた中学生の男女。
物語はそこから始まっていきます。

~一冊の童話が5人の運命を変えていく~

どうしようもない現実に舞い降りた、奇跡のようなチェーン・
ストーリー。

MCの谷原さんも読むと幸せになれる本だと絶賛してました。

こちらもかなり気になります。さー読書の秋の到来です。秋の夜長
あなたは何を読みますか?

では今日はこんなところです。
[ 2012/09/22 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
さりーさんへ♪

私のブログを紹介してくれて
ありがとですv-353
可愛らしい。。と書いて頂いて
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪ですv-344

さりーさん、本もたくさん読まれるんですねv-410
ルパンは面白そうですね~e-122
本屋さんで見つけたら買ってみようかなv-426
[ 2012/09/23 09:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぇりーさん。おはよございます。

「ルパン、最後の恋」はほんとに面白そうですよ。
是非是非、確認してみて下さい。自分もそのうち
買います^^

本は昔から寝る前に読む癖がついちゃって、どんなに
酔ってても本だけは読まないと寝れないんです。

読書の秋ですから、ますます拍車がかかりますね。
[ 2012/09/23 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。