元社長の日常

元社長の日常を日々語っております。 今話題のニュースや情報、自分が感じた事。 ビジネスプランなども綴ってゆきますので、 気楽にご覧ください。
元社長の日常 TOP  >  日常 >  銭湯の日

銭湯の日

皆さんこんばんは。

日一日と寒くなってきたこの札幌です。外もこの時間になると

もう真っ暗ですねー。

さて本日10月10日、昔は体育の日でしたが、なんと銭湯の日

だったんですねー、知ってました?

1010でせんとうだって、ププッツ^^笑っちゃいます。

まー、暫く銭湯も行っておりませんが、昔は内風呂なんてありません

から(今や内風呂って言葉も死語だわね~)銭湯が主流でした。

親父の友人なんかが一軒家建てたとか言って「今日は誰それの家に

お風呂ご馳走になりに行こう」なんて月一回はお風呂を呼ばれに行って

たのを思い出します。

当然夜ご飯なんかもご馳走になる訳で、そこんちの餓鬼どもと遊ぶのも

楽しみの一つです。小学校の5,6年生の頃の話ですねー。

話を銭湯に戻しますが、昔、銭湯ってどの位の割合でいってたろう?

週に3回。多くて4回とか。日曜日になると何故か親戚中集まって

少し遠くの大きな銭湯に行く。温泉だったのかな~。

で、なんせおばさん達の風呂の長さに驚かされる。自分ら男どもは、

せいぜい長くても30分~40分。それで十分。サウナなんてなかったしね。

所が女ども・・・平気で2時間は入ってる。2時間もどこ洗ってんだろう???

と、言う位長い。

今考えるとよく大人しく男どもは待っていたもんだと感心する。

銭湯にまつわる話はけっこうある。それはまたの機会にと言うことで。

取り合えず今日は10月10日、「銭湯の日」でした。ちゃんちゃん。

では今日はこんなところです。
[ 2012/10/10 18:18 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
女は2時間…たぶんね、それってフツーかもです
たいていどこの銭湯も水風呂っていうはあるじゃないですか?
熱いお風呂と水風呂
これを交互に入ってたら
あっという間に一時間越えはしちゃいますよね~

お風呂から出た後も長いんですよ
扇風機の前で涼んだり
フルーツ牛乳飲んだり
時にはテレビの画面に見入ったりね

銭湯って懐かしいですよね~
[ 2012/10/10 20:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんはー。

やっぱりそーなんですねー。

まじ長い。そっかーやっぱ何回も水風呂入ったりでたり
してんだー。

あーフルーツ牛乳・・・なっつかしい。

だいたいフルーツ牛乳派とコーヒー牛乳派と
分かれるんだよねー。自分はコーヒー牛乳派
だったけど、たまにフルーツ牛乳飲みたくなった^^
[ 2012/10/10 22:20 ] [ 編集 ]
さりーさんへ♪

銭湯かぁ~
家のお風呂が壊れたときとかに
近くのお風呂屋さんいったな~

人前で裸になることに慣れてなかったから
なんだか気恥ずかしかった覚えがある。

今は、温泉いってもなんの躊躇いもなく
脱ぎますが。。。ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
[ 2012/10/11 07:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぇりーさんこんにちは。

そっかー、女の子は人前で裸になるのは恥ずかしいよね、

子供の頃って・・・

今は躊躇なく・・・ハハ^^

うん。温泉行きたい。行きたくなってきた。
[ 2012/10/11 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Mr.Sarry@1963

Author:Mr.Sarry@1963
元社長Mr.Sarryのブログへようこそ。
文具・雑貨をこよなく愛する男です。ブログでは日々の出来事やニュース、また文具、雑貨について書いていこうかなと思ってます。リンクフリーです。ブロ友は大歓迎です。よろしく!!

クリスマス
カレルチャペック紅茶店
ホーム&キッチン DALTON他
ホーム&キッチン           STUDIO M’他
みんなの足跡『あし@』
最新トラックバック
おきてがみ
FC2以外のブログからの訪問時に こちらをクリックしてください。 後ほど訪問させていただきます。